映画「365日のシンプルライフ」感想

Amazon Prime Videoで鑑賞。

フィンランドのドキュメンタリー。

 

最近ミニマリズムや捨てることが生き方・考え方として広く認められてきていますが、この映画は物を減らすのではなく、0から必要なものを増やしていく1年間の実験の記録です。


ルールは4つ。

1.持ち物すべてを倉庫に預ける。

2.1日に1個だけ持ち出せる。

3.1年間続ける。

4.1年間なにも買わない。


なので最初は裸・裸足で雪の上を走るところから始まります。

「どうして最初の1個を倉庫に預けるときに持ち出しておかなかったんだっ!?」

とツッコミを入れつつ、次はなにを持ち出すのだろうと楽しみになります。


少ない物で満足したり、反抗期になったり、リアルでおもしろいです。


作中、深く心に感じる言葉が色々と出てきます。

主人公とおばあちゃんの会話が特に良いです。


生活に必要な物だけじゃ味気ない。

その次に、生活を楽しむ物も人生には必要なのです。


ドキュメンタリーが苦手でなければ、生活について考えるのにオススメの1本です。